日本のアニメで興奮

 

シドニーにある我が家のテレビでは、

32チャンネルの SBS VICELANDで、

時間帯によっていろんな国のニュースが、その国の言語で放送されています。

 

NHKのニュースセブンも、短縮版ではありますが日本語でそのまま流してくれるので、よく見ています。

 

そのSBSですが、昼の12時くらいからこれまたいろんな国の映画を放送しています。

英語字幕もあるので、おもしろそうなものはたまーに見ています。

 

 

 

前のスクールホリデーの初日、子供たちがつまらなそうにし始めたので、

例のSBSで何か映画でもやってないかとテレビを付けたら、

なんと!「カリオストロの城」が放送されていました。

 

こどもたちそっちのけでテレビにかじりつく私。

 

 

翌日、今日も何かやってないかなとお昼にテレビを付けたところ、

なんと!(2回目)「ハウルの動く城」がやっているではありませんか!

f:id:a-direct-dispatch:20180605114632j:plain

f:id:a-direct-dispatch:20180605114902j:plain

うおおおー!!

興奮して写真を撮りまくる…。

 

ハウルもルパンも英語吹き替えされているので、

字幕とともに見ないとわからなかったのは切ない所ですが、

テレビで普通に放映されてる日本の映画を見るのはすっごく嬉しかったです。

(土曜日の夜などにたまにトトロがやってると、何度も見ているのについ見てしまうあの感じです。)

 

 

 

 

また先日、偶然訪れたSydney Parkでのことですが

Rainbow Familiesというイベントが開催されていました。

 

そこで古本、古DVDセールをしていて、

絵本3冊とこれを買いました。

f:id:a-direct-dispatch:20180605120001j:plain

完全に「ジャングル大帝レオ」各1ドル

キンバ…?

 

こちらも英語吹き替え、しかも字幕は一切なし。

ジャングル大帝レオじゃーん!と、喜んで買ったのですが、

昔のアニメだからなのか、編集なのかわかりませんが、テンポもめちゃくちゃ速いので私はあまり理解できませんでした^^;

 

長女はさすが!ちゃんとついていけているようで、楽しんで観ています。

 

ちなみに上記のRainbow Familiesというイベント、

ジャンピングキャッスル&スライド、子供のクラフトコーナー、フェイスペインティング、ホットドッグスタンド、ボルタリングなどが無料の太っ腹イベントで、子供たちも大喜びでした。

 

いろんな家族のかたちがあるよっ。という趣旨の活動のようですが、

誰でもウェルカムな感じだったので、また開催されていたら行ってみたいと思います。

 

このブログ↓の10 May の記事のイベントです。

www.rainbowfamilies.com.au