夏のお楽しみ。

今日はCoogee beach に行ってきました。

我が家からはバスで15分くらいで気軽に行けるビーチです。

f:id:a-direct-dispatch:20180120181244j:plain

 

子供二人連れということで荷物も多いので初めは自家用車で行っていたのですが、

夏の間はとにかく駐車スペースがない!

駐車スペースの確保ができていないと車を買えない(登録できない?)日本とは違い、

路駐が一般的なオーストラリアですが、

ビーチ用の駐車場はもちろん、

近隣の路駐スペースも朝の9 時頃にはいっぱいになっているような状況で、

暖かい日を選んでいってもやはり早朝は肌寒いのですよね。。。そりゃそーだ!

特にCoogeeはほんっとうに駐車スペースがない!ので敬遠していました。

 

で、先日思い切ってバスで海水浴に行ってみたら、

時間も選ばないし意外とイケるということがわかったので、また行ってきました。

 

経験を活かし、親のリュック各自ひとつに荷物をまとめ、ビーチパラソルを手にいざ出陣!

今週末に熱波(heat wave)が来るという予報だったのでけっこうな人手を予想していたのですが、そこまで多くなく、ロックプールの近くにパラソルを設置。

 

前回来たときはとても波が高くて、

大人でも下手したら波にのまれてしまうくらい、

ロックプールも波にさらされすぎて誰もいないような状況だったのですが、

今日は比較的穏やかで安心感がありました。

でも長女は前回3回も波にのまれたのが恐ろしかったようで、全然海に近づこうとしません。

波の影響が少ないロックプールに行っても以前のように積極的に泳ごうとはせず親にしがみついたまま…。

なので無理はさせず、ずーっと砂遊びに付き合っていました。

 

おかげで「Coogee 楽しかった!また来たい!」とイメージアップに繋がったので一安心。

 

Coogeeはアボリジニの言葉で'Smelly place'という意味らしいです。

と、いうのも元来海藻がとても多い場所らしく、

確かに今日はとても海藻が多かったです。前回は全くなかったのですが。

普段はカウンシルのスタッフがクリーニングをしてくれているのできれいなんだそうです。

 

また昨年の9月にシャワーとトイレのアップデートが完了しており、

全く待つことがなく、清潔なシャワールームを無料で使うことができました。

Coogee Beach Amenities now open - Randwick City Council

 

ま、冷たーい真水でしたけど。

冷たいシャワーは断固拒否の次女用に空のペットボトルを持っていき、

初めに水を入れて放置しておいたらイイ感じに温まったので、それで体を流してあげて、ストレスなくお着替えもできました。

ビーチにあるFish & Chips 屋さんもおいしいし、今後も通うと思われます。

 

ちなみに、隣にいた女性二人組が終始トップレスだったので、つい目が行ってしまいましたー。

トップレスの方、割といます。。