タロンガ動物園

三年近くシドニーに住んでて一度も行ったことのなかったタロンガ動物園、

次女も3歳になり、本物の動物さんを見せてあげたい。と思い、

ついに行ってきました~!

 

しかもいきなり年パス購入(笑)

大人用のパスを買うと、なんと子供のパスが無料!

オンラインだと現地で買うより少し安いです。

 

ホームページでも年パス推し↓

taronga.org.au

 

オンラインで購入手続きはできたものの、発行してもらうには一度受付に行かないといけない。

場所は駐車場から歩いてきて、門が目の前に見える開けたところの左手です。

「Zoo Friend」と書いてある、小さな建物。

私たちが行ったのは1月3日、まだまだお休み期間中の人が多く、受付も混雑していました。

駐車券(※後述)のみの人は、ボランティアのおばちゃんがまわってチェックしてくれたので早いようでしたが、私たちは20分くらい待ちました。

一人ずつのカードを作る際に写真を撮るので子供たちも一緒に待ちます。

※駐車券も年パス保持者は割引があるのですが、毎回Zoo Friend受付に行って機械に通してもらう必要があります。

 

いよいよ中へ!

f:id:a-direct-dispatch:20180118181622j:plain

よく写真で見るキリン舎。

シドニー湾と市街地がバックにある、眺めのいいロケーション。

入って比較的すぐのところにあるので混んでます!

 

f:id:a-direct-dispatch:20180118181923j:plain

f:id:a-direct-dispatch:20180118181940j:plain

アシカショーもありましたよ。

2時からの回を見るため1時半過ぎ頃に会場に行って座っていたのですが、

「ゲートを閉めるので一度外に出て。」

と言われ、入ってきたところとは違う出口から出たところ、ものすごい長蛇の列!!

座れるか不安になるくらいだったのですが、列はさらに長くなり…、

いざ開場してみると、最後の方の人たちは立ち見状態でした。

ちなみに私たちはベビーカーを持ってきていたのですが、アシカショーの入り口で預けるように言われました。

事前に席の確保組とベビーカー駐車組を決めておくとよいかもしれません。

 

ショーはアシカの生態や、タロンガにいるアシカたちの紹介が始めにあり、

後半に畳みかけるようにアシカたちが技を見せてくれます。

すごいね。訓練したんだね。と、感動!

 

時間は全部で30分くらいかな?

この日はかなり日差しが強く、帽子はもちろん被り、日焼け止めも塗っていましたが、Tシャツのみの上半身はじりじり焼かれるような痛さ。

子供たちにはタオルを肩から掛けて保護しました。

良く晴れた日に日向に座る場合はご注意ください。

オーストラリアの日差し、本当にすごいです。

 

他には…

f:id:a-direct-dispatch:20180118183741j:plain

f:id:a-direct-dispatch:20180118184500j:plain

f:id:a-direct-dispatch:20180118184554j:plain

上野動物園のような種類の多さはないですが、

オーストラリアの野生生物コーナーはさすがの充実っぷり!

夜行性動物の展示室は暗い中を動物たちが駆け回り、

見つけたときはテンションが上がります。

暗い展示室は結構広いので、お子様とはぐれないようにしてくださいね。

 

実はこの日の一週間後にもまた訪れたのですが、二回行ってもまだまだ楽しめそうな雰囲気でした!

(二回目はカメラを忘れたので写真なし(◞‸◟))

 

冬になる前に、また何度か行きたいな~。