子連れで京都、旅のしおり。

今年の4月、三年ぶりに日本に一時帰国する予定でした。

 

子供たちも大きくなってきたので、

関空経由の便にして一週間ほど京都を観光しようと計画していました。

 

もう、たのしみで、たのしみで。

 

2月に次女の入学と引っ越しがあり、なにかと忙しかったのですが

片付けの合間を縫っては京都の見どころやレストランを検索しまくっていたのです。

 

 

 

 

で、コロナですよね。

 

 

 

 

休校が始まる少し前、カンタスから

 

「しばらく飛ばないよっ。

返金はできないけど、またうちで予約するならそこに充ててもいいけど」

 

といった旨のメールが来ました。

 

そのころにはオーストラリアと日本の両国で海外からの入国者に2週間の隔離が義務付けられていたので、

これはさすがに無理だね、

ということでいったんはキャンセルという形をとりました。

 

(ちなみに2月中に一か月間の里帰りに出発していた長女のお友達は、

オーストラリアに帰ってくる前日に2週間の隔離が政府から発表になり、

隔離が終わる2週間後には学校が休校になり、秋休みが始まり、

結局また会えたのは2か月以上後でした。)

 

 

 

 

で、話は元に戻りますが、

京都、たのしみにしていたんですよ!

 

検索と行程の作成にめちゃめちゃエネルギーを割いたので、

せっかくなのでここに残しておこうと思います。

 

 

条件としては

・年長と4年生の子連れ。

・京都は一年ほど住んだことがあるので、はじめての旅行者が行くところに必ずしも行くとは限らない。

・混雑するところはなるべく避ける。行くならば早朝に。

・京都ならではの雰囲気が味わえるところ。

・居酒屋に行きたい!

・ちりめん山椒を買いたい!

 

 

ということで、行きたかったのに行けなかった人が語る

「夢の京都旅行」を

明日以降書いていこうと思います。

 

 

おまけ。昨年のAuburnでのさくらフェスティバルでの一枚。

f:id:a-direct-dispatch:20200625190550j:plain

  日本庭園ぽくしてあります