コーンスターチでスライム作り。

学校の宿題で

「コーンスターチでスライムを作ってみよう」というのがあって、

インターネットで作り方を調べてみたら「これ絶対部屋が汚れるやつだ…」と先延ばしにしていたのですが、

期限が迫ってきたのでやってみました。

 

材料は

 

・コーンスターチ

・水

・食紅(何色のスライムにするかはお好みで)

 

のみ。

 

まずは水に食紅を垂らして、均一になるように混ぜます。

深さのあるお皿にコーンスターチを入れ、そこに上記の色水を少しずつ加えながら手で混ぜます。

好みの濃さになったら完成。

f:id:a-direct-dispatch:20180121161418j:plain

f:id:a-direct-dispatch:20180121161512j:plain

 

水に入れておいた片栗粉が沈殿した状態と同じなので、

一般的に想像される「デローン」としたものとは違うのですが、

身近にある材料で安全・簡単にでき、子供たちは楽しんでいたので良かったです。

やはり部屋は汚れましたけどね。笑

グリッターを加えてカラフルにする方法もあるようです。

 

ひとつ反省点は

「もう一度くらい遊ぶかな?」と思ってタッパーに入れて保存したところ、

ステンレスのスプーンですら歯が立たないくらいガッチガチに固くなってしまったので、

遊んだあとは速やかに処分した方が良さそうです。