久しぶりにハマった音楽のはなし。

令和元年おめでとうございます。

 

全く新元号とは関係ないのですが、このところLSDにはまっています。

 

もちろんおくすりのことではなくて、

 

L Labrinth

S Sia

D Diplo

※Labrinthだけ日本語のwikiページがなかったので英語ページです※

 

の三人のアーティストの頭文字をくっつけたsuper groupの名前で、

今年のFuji Rockにも出演するそうなので、日本でも有名なのかな。

 

昨年の10月くらいにテレビで音楽番組を見てたら、

彼らのThundercloudsという曲のPVが流れました。

 

www.youtube.com

 

このストーリー性のある映像と、なんかかっこいい曲 (語彙力…) に一発でやられてしまい、即検索して、それからほぼ毎日聴いていました。

 

今月にはアルバムもリリースされると知って、

カレンダーに書き込み、

初日にJB Hi-Fi(チェーンのオーディオ・CD・ゲーム屋)に買いに行きました。

 

ところが、ちょうどイースターの連休に挟まれていたせいか

(もしくはいつものオーストラリアの××物流か)

店頭では手に入らず。

しかし家に帰ってYouTubeを見ると、もうアルバム全編がアップされてる~!

 

www.youtube.com

すごいですね。ありがたい時代です。(しみじみ)

若いころの自分に、「おめーもうCDで散財するのやめれ」と言いたいです。

車でも聴きたいのでそのうち買うとは思いますが

(Bluetoothよりディスクを選んでかける行為が好きなので)、

しばらくはこちらで楽しませていただきます。。

 

ちなみにSiaはホームグラウンドがオーストラリアということもあり、彼女の曲はスーパーの中や、ちょっとした路上演奏なんかでよく耳にします。

 

 

 

おまけ

The Ellen DeGeneres Show (アメリカ版・徹子の部屋みたいな感じ、と書こうとしたら、日本語版wikiがすでにエレンの部屋になってて草。)に出演したLSD。

彼らのパフォーマンスの雰囲気が伝わるかと。

中央で横を向いてベトナムっぽい帽子をかぶっているのがSiaです。

www.youtube.com

 

15年ほど眠っていたオタク心がくすぐられまくり。。